お金のこと、自分のことを自分で決める

あんしんサービス

高齢者及び障がい者が安心して地域生活を継続するための、福祉サービス利用の援助、日常的金銭管理サービス、書類の預かりサービスです。

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渋谷区成年後見支援センター

TEL:03-3780-9408 受付時間:月〜金 8:30〜17:00


成年後見制度の専門相談

認知症などで自分ひとりでは判断できない方に代わって、後見人等が本人に代わって財産管理や福祉サービスなどの契約手続きなどを行う成年後見制度の専門相談を行います。

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渋谷区成年後見支援センター

TEL:03-3780-9408 受付時間:月〜金 8:30〜17:00


渋谷区消費者センター

事業者との契約や悪質商法による被害、商品やサービスに対する疑問などに関する相談ができます。

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TEL:03-3406-7644 受付時間:月〜金 9:30〜16:00 祝休日・年末年始を除く

東京都消費生活総合センター

■高齢者被害110番

高齢者のための消費生活相談専用電話

ご本人・ご家族が相談できます。

■高齢消費者見守りホットライン

ご家族・ホームヘルパー・ケアマネジャーなど高齢者の身近にいる方からの通報・問い合わせができます。

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■高齢者被害110番

TEL:03-3235-3366 受付時間:月〜土 9:00〜17:00 祝休日・年末年始を除く

■高齢消費者見守りホットライン

TEL:03-3235-1334 受付時間:月〜土 9:00〜17:00 祝休日・年末年始を除く

公証役場

遺言や任意後見契約などの公正証書の作成、私文書や会社等の定款の認証、確定日付の付与など、公証業務を行う公的機関です(法務省・法務局管轄)。有効確実な書面を残すことにより、争いを未然に防ぐことができます。

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渋谷公証役場

TEL:03-3464-1717 受付時間:月〜金 9:00〜17:00

法テラス

国によって設立された借金・相続などの法的トラブルを解決するための「総合案内所」です。

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法テラス・サポートダイヤル

TEL:0570-078-374

受付時間:月〜金 9:00〜21:00 土 9:00〜17:00


※本記事は、渋谷区認知症ケアパス「ものわすれのしおり」(2020年3月発行)を参考に作成しています。
最新の情報は、各機関にお問い合わせください。

認知症ケアパスは、認知症の疑い、発症、進行とともに変化していく症状に応じて、いつ、どこで、どのような医療や介護、生活支援などを受けられるのか、大まかな流れを解説したものです。認知症について正しく理解し、また、適時適切なケアを行うためにご活用下さい。